
鏡の匣

内省しがち

週末はGINZA SIXで文化的デートを楽しもう。②

この記事の続きだけど内容は続いていません。

 

4月20日(木)に開店したGINZA SIXに行って来たのでレポートです。

今回は6階の蔦屋書店と13階の屋上庭園について書きます。この2スポットだけで1日デートが成立しちゃうからすごいぞGINZA SIX。

 

日本色強めな「銀座 蔦屋書店」

エスカレーターで6階に上がってみて第一印象は「代官山蔦屋」でした。(?)薄暗い店内に暖色の間接照明が灯っており、スターバックス併設のあの景色です。

しかし、よく見ると違う。

f:id:skirtnonaka:20170420190626j:plain

とりあえずこちらが館内図です。これ、めっちゃ重宝するから来店予定の方は保存した方が良いですよ。店内の構造が複雑なので。

特筆すべきは右下を陣取っている「日本文化」コーナーです。書棚の白枠が囲む空間には巨大なジャポニズムアートがドーンと構えています。圧巻です。春画集が平積みにされているなど、異彩を放っています。

もう一つ挙げるとすれば現在地左上の「大型本」コーナー。その名の通りB2仕上げ程の大型本が展示されています。閲覧の際は付属の手袋をはめましょう。大きいってなんかそれだけで強いし個性だからすごいと思う。(語彙力)

各所に鎮座するアートも必見です。現在は盆栽などが飾られています。この辺からも表れていますが、銀座 蔦屋書店は「日本文化の発信地」としての意識が根強く感じられます。代官山蔦屋が外国の方にとっても親しみのある空間づくりなのに対して、こちらは「Welcome to Japan !!」というメッセージが節々に伝わります。

日本文化以外の分野の選書・蔵書も充実していますし、アート・ライフスタイル系ジャンルが豊富ですので、代官山蔦屋的に楽しむことも大いに可能。ただし、音楽・映画は扱っておらず、雑貨・文房具類もやや貧弱な印象です。

f:id:skirtnonaka:20170420204949j:plain

CEREAL/CITY GUIDES PARIS(¥1400)

選んだ一冊はこちら。イギリスの旅雑誌が発刊しているシティガイドのパリ版です。

f:id:skirtnonaka:20170420205009j:plain

中身はこんな感じで文字少なめ・余白多め・フェード強めなインスタグラム風ページが続きます。眺めるだけでうっとりパリ気分。

Instagramもございました。曇天っぽい色合いの写真が良い感じ。

 

本とコーヒーを手に入れたら13階の屋上庭園へ

晴れている日は是非13階直通エレベーターでGINZA SIXガーデンへお立ち寄りください。エレベーター降りて左手に進み、右手に曲がると入り口があります。庭園はニ層構造となっており、1階は温室のような佇まいです。あまり人が滞在することを想定していないような造りとなっていますので、横目にしつつ階段で2階へ。青空のもと、緑と水、銀座の街並み、東京タワーが迎えてくれることでしょう。

特徴的なのは水場があり、せせらぎが聞こえることです。夏なんかは打ち水効果が期待できそうですね。雰囲気は東京駅のKITTEに近い気がします。座席があまりなく、芝生もないので、席取りには苦戦しそうでしたが、とにかく広さが4000平米ということで、窮屈することはなさそうです。

私は夜に行きましたが、照明類が少ない分、銀座の夜景を楽しめましたよ。東京タワーのライトアップもバッチリ見られます。

 

日曜日はGINZA SIXへ!

滞在時間1時間30分程度でこの情報量。まだまだ見所満載と思われるGINZA SIX、次回は能楽堂やギャラリー THE CLUBも覗いてみたい所存です。

この日曜日は是非GINZA SIXへ足をお運びくださいませ。TOKYOの最先端を感じられますよ。

ザギンセレブだけじゃない。GINZA SIXオープン初日に行って来た①

林檎の新曲「目抜き通り」聞いた?

4月20日(木)オープン・話題のアート×商業施設「GINZA SIX 」。

ファッション誌「GINZA」5月号の特集を見て、行きたいな〜と思っていたところ、テーマソングを椎名林檎が手がけると聞き、これはもう、行かないでかと。

目抜き通り

目抜き通り

GINZA SIX×椎名林檎特設ページ:SR 猫柳本線

 

思い立ったが吉日

f:id:skirtnonaka:20170420194544j:image

仕事帰り&風邪引きでしたが無理を押してやって来ましたGINZA SIX。現代的でスタイリッシュな外観です。日中は入場制限がかかったそうですが、夜は滞りなく入れました。

f:id:skirtnonaka:20170420194933j:image

上りエスカレーターの右手に構える巨大なバルーンアート。圧倒的草間彌生感。プレスで出尽くしているカットですが、思わず撮っちゃう存在感です。

店内は目抜き通りがリピート再生されており最THE高でございます。

 

4階へ直行しよう

低階層はハイブランドブティックが立ち並んでおり、圧がすごいので、ライフスタイル雑貨を中心に取り扱う4階へ。

店舗案内 | GINZA SIX | ギンザ シックス

4階のフロアマップです。セオリーやポールスミスなど、多少慣れ親しんだショップがあり安堵することでしょう。 

 

お買い物を楽しめるショップ3選

アートが各所に配置され、目にも楽しいGINZA SIXですが、やっぱりお買い物もしたい。そんなわけで、ザギンセレブでなくてもお買い物が楽しめるショップを紹介します。

なお、ここでは松浦弥太郎の教えに倣い、各ショップで「最も撮りたいと思った商品」と「最も欲しいと思った購入品」を一つだけ載せています。

1.CIBONE CASE

2001年に東京・青山にオープンした「CIBONE」からスピンアウトした新たなショップ。国内外のクリエイターのプロダクトや現代の日本のものづくりなど、ジャンルにとらわれず、自由な切り口で集められた独自の魅力を放つものたちをご紹介します。
キーワード:アートジャパンクオリティ一点モノギフトハレの日プチギフト・手土産

CIBONE CASE | GINZA SIX | ギンザ シックス

青山の本店に貢いでいる私が最も気になっていたショップがこちらです。洗練しつつも手しごとの温かさを感じさせるCIBONEのセレクトは、いつ来ても新たな気づきをもたらしてくれます。

現在は「BIRD」をテーマに鳥をモチーフとしたプロダクトが多数取り揃えられています。とりだけに。

f:id:skirtnonaka:20170420182903j:plain

撮影したのはこちら。ドライフラワーがショーケースに納められたプロダクトです。CASEの開店に伴い新たに仕入れたとのこと。1012TERRAが好きな方なんかはドンピシャなのではないでしょうか。→(追記)というか1012TERRAそのものでした。

https://www.instagram.com/p/BOmcCjvgV-l/

もちろん私もドンピシャです。お値段は1〜2万円。

全体として、ざっくり半分以上は本店でも扱っているプロダクトのように見受けられましたが、本店よりも規模が小さく厳選されているため、お気に入りの一品と出会えるショップとなっています。

f:id:skirtnonaka:20170420204817j:plain

PLAY TYPE/マグカップ(¥2000)

購入したのは〜ISTのロゴが印字されたシンプルなマグカップ。職場のデスクのペン立てとして使いたいと思います。地雷を踏まれる前に意思表明しておくことがお互いのためなのです。

他にもナルシストやペシミストアナーキストなどもあるようです。

 

2.#0107PLAZA

 定番とトレンド、和と洋、ナチュラルとポップ… 相反するようなモノたちが絶妙に響きあう、選りすぐられたモノたちにふれながら心地よいお買い物体験ができるライフスタイル提案型のセレクトストア。

フード&キッチン、ファッション&ステーショナリー、ヘルス&ビューティ… オトナなセレクト雑貨が揃うお店。店内にあるスタンドバーでちょっと一息、コールドプレスジュースやコーヒーを楽しめます。
キーワード:アートジャパンクオリティギフトプチギフト・手土産イートイン

#0107 PLAZA | GINZA SIX | ギンザ シックス

 ご存知輸入雑貨店・PLAZAの大人版。本家はポップでカラフルな色合いがティーンの支持を受けていますが、0107はクラシックな佇まい。それでもここはPLAZA、足を踏み入れやすい空気感は健在です。

「ちょっと上質な食品」に目移りしつつ、心奪われたのはこちら。

f:id:skirtnonaka:20170420183649j:plain

アーーー実物の良さが伝わらないもどかしさ。

植物が4cm四方の透明なキューブに閉じ込められたインテリア標本です。下からライトアップされた様子が何とも美しい。価格は3〜5千円です。

ギリギリまで買うか悩んだのですが、種類が選べず保留しました。単品のほか、3種セットや9種セットもございます。ああ悩ましい。

f:id:skirtnonaka:20170420204850j:plain

Bonboog/botanical pen(アジサイ)(¥1600)

買ったお品。お花を模したペンはよく目にしますが、アジサイは初めて見かけたので。秋色アジサイとても好き。こちらもデスクの賑やかしに飾りたいと思います。

f:id:skirtnonaka:20170420204929j:plain

母の日用のメッセージカードも購入しました。プレゼントなのでノーカウントです。le typographeというブリュッセルのメーカー製、活版印刷により印字されたロゴが愛らしい。

3.MARK'STYLE TOKYO

 「日本の素敵で世界に快適を」をコンセプトに、マークスの企業理念を具現化する直営店舗の旗艦店。機能・品質・デザインにおいて、ジャパンクオリティの名にふさわしい文具やライフスタイル雑貨をラインアップ。

ジャパンクオリティを備えた上質で価値あるプロダクトを集積するプレミアム・デザインギフトストアとして、ギフトに関する高度な知識を有するギフト・コンシェルジュを配置。おもてなしの心とサプライズを演出するサービスをご提供します。

MARK’STYLE TOKYO | GINZA SIX | ギンザ シックス

マークスのみ5階にあります。スタリッシュな文房具が文字通り所狭しと並んでいます。

f:id:skirtnonaka:20170420185221j:plain

目を引いたのはこちら。植物好き過ぎマンですね。PLAZAと完全にかぶっていますが、一回り大きく、価格も7千円程です。華やかなお品をお求めの方にオススメしたい。混雑していたのでお買い物はしませんでした。

 

続きます

上記3店は手の届く価格帯と言えど、いずれも魅力的な品揃えなので散財は必至です。覚悟して行きましょう。他にも気になるショップがありましたので、近いうちに再訪します。

6階の蔦屋書店や13階の屋上庭園についても触れたかったのですが、長くなって参りましたので次回に譲りたいと思います。

強みを知って賢く戦おうーグッドポイント診断を受けてみた

f:id:skirtnonaka:20170419151958j:image

企業人事向けの採用ツールを商品として扱っている同級生と会いました。様々な指標を用いてその人の強み(特性)を浮き彫りにし、職業の適性やパートナーとの相性を診断の上、コーチングを行っているとのこと。

自己分析大好きマンなので、話を聞いてまんまと受けてみたい欲が高まりましたが、個人で受けるとなるとなかなか良いお値段がするそうで。

お手軽に診断できるツールはないかしらと調べたところ、リクナビが提供するグッドポイント診断に行き着きました。

 

グッドポイント診断の受け方と注意点

あなたのグッドポイント(強み)を明らかにしませんか?/リクナビNEXT[転職サイト]

リクナビNEXTに登録後、無料で受けられます。任意項目が多く、あまり個人情報を提供せずとも登録することができます。

診断を受けるにあたっての注意点は、30分程度時間を要すること(中断可能)と、やり直しが効かないことです。やり直しにはリクナビNEXTのアカウントを別途作成する必要があります。選択肢のミスタッチには気をつけましょう。

 

受けてみた

f:id:skirtnonaka:20170419161531j:image

グッドポイント診断では、18種の強みの中から5つの強みを見つけられます。

わたしの診断された強みは以下のとおりです。

  1. 決断力
  2. 挑戦心
  3. 柔軟性
  4. 自己信頼
  5. 自立

うん、知ってた。という感想ですね。

とは言え、18種中トップ5の強みがわかるということは収穫です。

強みにはそれぞれ簡単な解説が付きます。(興味のない人は読み飛ばしてください)

  • 決断力

あなたは、非常に思い切りよく決断を下すことができます。長時間考え込んでも良い結論にはつながらないと考えており、そのときに自身が最適だと考える明確な結論をスピーディに導き出すことを心がけています。周囲の人から、「よく考えたうえでの結論なのか」と確認されることもあるでしょう。それは、あなたが周りと比べて短時間で大胆な決断を下していることを示しています。
決断力を周囲に認められたとしても、あなたが現状に満足して止まってしまうことはありません。知識の吸収やデータの活用などを積極的に行い、決断力をパワーアップさせることでしょう。

  • 挑戦心

あなたは理想を追い求めます。常に自身で高い目標を設定し、その目標を達成することにやりがいを感じます。簡単に達成できるような目標や、挑戦しがいのない目標にはあまり興味がありません。成長したいと強く願うあなたは、人から見れば高すぎると思われるレベルの目標に挑戦し、成果を出してこそ達成感や喜びが得られるのです。
どんな場所でも、まず最初にあなたの出した「成果」が注目されるでしょう。その後、徐々に成果の裏にある挑戦する「姿勢」や目標達成に向けた「努力」に対しても、賞賛や支持の声が贈られるようになります。

  • 柔軟性

あなたは、好奇心旺盛で興味の範囲が広く、ものごとを柔軟にとらえることができます。また、突発的なできごとに対して臨機応変に対応することも得意です。何に対しても「もっとよいやり方があるはずだ」と考え、様々なアレンジを繰り返していくため、あなたの取り組みはどんどん進化していきます。あなたにとって、ひとつのやり方しか考えないことは悪なのです。
結果を出し続けていることが知れ渡るにつれて、周囲の人は改善したいことがある場合、あなたの視点やアイディアを求めるようになります。

  • 自己信頼

あなたは自分の力に自信を持っており、たとえ目の前に大きな障壁があっても決してひるむことなく、信じた道をどんどん突き進むことができます。細かいことはあまり気にしないため、あなたのことを「おおらか」「自由」と評する人も多いかもしれません。
あなたの存在感は、目の前の課題が困難なときほど際立ちます。仲間たちは、誇りを持って課題に向き合うあなたの姿勢や打たれ強さに勇気づけられます。なぜなら、自分を信じることの大切さをあなたから学ぶことができるからです。

  • 自立

あなたは、何事も自力でやっていこうとする心構えを持っており、常に主体的に行動することができます。また、対立を恐れず、どんな相手に対しても臆せず自分の意見を伝えることができます。自身の軸がしっかりとしており、周囲の意見や状況に簡単に左右されることがありません。
主体的に行動できる人は限られます。解決のために費やせる時間が限られたり、困難な課題に直面するなど難易度が高いほど、あなたの力が必要とされ、周囲から頼りにされることでしょう。

上記を見るに、私は「変化が多く、迅速かつ柔軟な対応・意思決定が求められ、自力で課題を解決しなければならない職種」が適しているようです。

逆に、「変化が少なく、持続的かつ慎重な対応・意思決定が求められ、特に組織やチームワークを重視する職種」はあまり向いていない(悪目立ちし、物足りない)ような気がします。アレッ、これ現職場じゃね?

いやいや、最近は自治体運営に求められる職能も変わりつつありますし、多少はね?

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 

より本格的にはこちらの書籍のオプションとして「ストリングスファインダー」が受けられるようです。追い追いやってみたいと思います。

さらに綿密に診断したい方は冒頭の友人を紹介しますのでご一報ください!

 

職場の「片付けオバサン」になってみた①

f:id:skirtnonaka:20170414170705j:image

片付けが好きだ

唐突ですが、片付けが好きです。

片付けとは本来、せざるを得ないものであって、好きと称するのはおかしな気がしますが、好きなのだから仕方ありません。

片付けの好きなところは

  1. 自分にとって真に必要な物がわかる
  2. 無心、夢中になれる
  3. カタルシスを味わえる

といったところでしょうか。なんとも説明しづらいものです。

きっかけは、お察しの通り(?)、近藤麻理恵先生の名著『人生がときめく片づけの魔法』でした。 

人生がときめく片づけの魔法

人生がときめく片づけの魔法

本書については既に語り尽くされていますので深くは言及しませんが、一つだけ特徴を紹介します。

こんまり先生の片付けメソッドを、断捨離やミニマリズムとは似て非なるものだと捉えています。断捨離やミニマリズムには「持たないこと・手放すことが正義」という価値観、ひいては「物は悪」という憎悪のようなものが根底に感じられる(※主観です)のですが、こんまり先生は「ときめく物を選び、残すこと」を大切にしています。

こんまりメソッドの代名詞『物を手放す時には「ありがとうございます」』からも伝わる物を尊重する姿勢が、勿体無さゆえに物を手放せない人にとっても抵抗なく受け入れられているのではないかと思います。

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

マンガで読む人生がときめく片づけの魔法

 

 

漫画版も出たので、原著のスピリチュアルな文体が苦手な方にも是非とも読んでいただきたい。

こちらの記事で中身をチラ見できますよ。

米国では「kondo」とは「片づける」の意味! なぜ「ときめき」がいいのか? マンガでよむ「こんまり」本で片づけの極意を知る | ダ・ヴィンチニュース

 

片付け=エッセンシャル思考

片付けの大切さについて、全面的には賛同しかねますが、イケダハヤトさんが書かれていた記事が参考になります。

「片付け」はなぜ人生において重要か?そのメリットを語ろう。 : まだ東京で消耗してるの?

私なりの答えとしては、「本当に大切な物事だけに意識・体力・時間・お金を投入できる」ということに尽きます。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

エッセンシャル思考を磨くために必要な環境整備というわけです。

 

片付けられない公文書

自宅はすっかり片付いてしまい、片付ける余地がなく、欲求不満を募らせていたところ、新年度に伴う異動により執務室が変わりました。そこには宝の山が広がっていました。

そう、めちゃくちゃ文書が溜まっていたのです。

公務員の仕事は文書が命。政治的に重要な案件に関する公文書が捨てられていた!という話題は耳にしますよね。公文書の保管については法律があり、「ときめかないから捨てちゃおう♡」とは行かないわけです。

本当に「片付けられない」のか

とは言え、なんでもかんでも保管すれば良いということはないはずです。なぜなら、今のご時世、すべての文書は電子媒体化することができるからです。

イマドキ公務員の事務仕事は95%PCを通じて執り行われます。もっと言えば、「電子媒体化できる」という以前に、多くの文書は元は電子媒体なのです。

それでも、紙の「文書」として保管しなければならないものは確かにあります。職歴の浅い私なりに認識しているパターンは以下の通りです。

  • 決裁に係る文書(いわゆる起案)

※これも厳密には決裁者の押印ごとPDF化すれば良いと思うんですけどね?

なお、弊庁の場合は「電子起案」が「原則」であるため、紙で決裁することは本来「例外」です。実際には慣習により8割方紙決裁ですけど…

  • 法律上の効力を発生させる文書(契約書、請求書等)
  • その他「原本」でないといけない文書

上記以外の文書は電子媒体でも問題ないと思うのですがいかがでしょうか。少なくとも、電子媒体として保管されていれば、いつでも印刷により紙媒体にすることができるはずです。

私が紙媒体での保管の必然性がない文書を紙媒体でファイリングするほぼ唯一の理由は「携帯性」です。タブレットがあればデスクでなくても文書を参照できるのですが、無いので、仕方なく、頻繁に参照する文書を打ち出して綴じておくわけです。

 

片付けられないのは公務員の側では?

しかし、多くの公務員はと言うと、やたらと文書を保管したがります。おかげで書庫は稼働率120%、当然書庫に納まり切らない文書もあり、執務室は文書で溢れかえっています。大抵の職員のデスクの両脇には15cm以上の紙が積まれていますし、人によってはパブリックスペースを侵食、酷い場合は座高以上の文書の山に四方囲まれており、さながら要塞です。

自慢ではありませんが、私のデスクにはPC機器類と頻繁に参照するマニュアル類を除き、ほとんど何も置かれていません。文書はゼロです。袖机と足元に備え付けられたスペースで十分収まっています。「何も置かないようにしよう」と意識した結果ではなく、本当に置く必要がないから置いていないのです。

異動して真っ先に行ったのは、デスクの前使用者と事務の前任者が残した文書の整理でした。驚くことに、残された文書の半分以上は保管する必要のない文書だったのです。

また、多くの文書はクリアファイルに雑多に束ねられていたため、わずかに残った文書を整理し、ファイリングすると、不要になったクリアファイルの嵩が減り、ファイルボックス3つ分のスペースが空きました。

 

職場を片付けよう!

どこの執務室も基本的に文書が溢れかえっていますが、異動先は標準を上回っていました。

片付かない職場=宝の山を目の前にした私は、自分のデスクを片付けるだけでは飽き足らず、職場の「掃除のオバサン」ならぬ「片付けオバサン」になることを決意しました。

事務分掌上、私は課の庶務担当であり、言うなれば何でも屋です。さらに夏には執務室のフロア移転を控えています。

私が今やらねば、誰がいつやる。

前置きが長くなりました。

「一人職場片付け計画」、始動。

 

今後書く予定のこと

  • 文書を片付けられないのは「リスクが怖い」から&「片付けられない」ことで負うリスク
  • 1日30分は片付けに遣おう
  • 職場の片付けもこんまりメソッドを応用してみる
  • 備品の「在庫」はいらない

浮き指って何?大山式ボディメイクパッドを着けてみた

三栄書房の季刊雑誌「kiitos」が好きで、毎号欠かさず読んでいます。

最近発売されたvol.6の見出しはclean beautyで、巻頭は正しい姿勢特集。その中で紹介されていたのが「大山式 / BODY MAKE PAD for Lady 商品情報 - @cosme(アットコスメ)」でした。「浮き指を補正して重心を安定させる」との謳い文句。

 

で、浮き指って何?f:id:skirtnonaka:20170404080333p:image

浮き指とは、足の親指を甲側に強めに押したとき90度以上曲がったり、反ってしまい、歩行時も足の指が浮いていて、踏ん張って歩けない足のことです。
女性の3人に1人、男性の2人に1人が浮き指になっています。外反母趾を含めると女性の80%、男性の60%に足裏の異常があり、これに伴って原因のはっきりしないひざ・腰・首の痛みや、体の不調である自律神経失調状態・うつ状態が起こっているのです。 

引用:【公式】浮き指研究の第一人者・笠原巖の浮き指専門サイト

簡単にいうと、「足全体で地面を踏ん張れていない状態」を指し、身体の歪みに伴う様々な不調をもたらすようです。何それ怖い。

品川区の小学生に対する調査では8割もの児童が浮き指だったとのこと。

小学生の8割が危険!?「浮き指」って何? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

たぶんわたしも浮き指

浮き指自体は医学用語でもなく、どこまで深刻な症状なのか正直よくわかりませんが、少なくともわたしは浮き指を患っていると思われます。

高校時代に深刻な巻き爪を患って以来、親指をかばう歩き方が癖になり、重心が足の裏の外側に来ています。そのため、何もないところで転んだり、ヒールの踵が外側から削れたりしていました。気をぬくとすぐ猫背になってしまいます。

これって、もしかして浮き指のせい?

 

買ってみた

 

大山式 ボディメイクパッド for lady

大山式 ボディメイクパッド for lady

 

そんなわけで、紹介されていたボディメイクパッド for ladyを買ってみました。

f:id:skirtnonaka:20170404184519j:image

実物はこんな感じ。for ladyはとにかく硬くなくて痛くないのが売りなの、なんともふにゃふにゃと柔らかく、これで本当に効くのか半信半疑です。

f:id:skirtnonaka:20170404184633j:image

装着した様子。お見苦しい足ですみません。

半透明のピンク色なので素肌と馴染み目立ちません。

 

丸二日装着した感想

  • 着けたて

着けて立ってみると、確かに親指や人差し指といった足の内側が地面にしっかりと着いている感覚。ペタペタと歩いてみると、心なしか安定感があります。痛みは全くなし。

  • 1日目

ストッキング+ヒールで1日仕事。安定感があり、階段の昇降でもグラつきません。

夕方ごろから痛みが表れ始めました。ヒールで歩き疲れた感じにも似ていますが、少し異なる気がします。圧迫感があったので、帰ってから外してしまいました。

外した後、スリッパを履いて歩いてみると、足の裏が不安定で、スリッパが脱げない様に歩くためには指を曲げて踏ん張らないといけないことに気がつきました。これが浮き指歩行か〜

  • 2日目

引き続きストッキング+ヒールで1日仕事。前日よりは慣れた気がします。電車が大きく揺れてもあまりふらつきません。

 

まだ2日目なので大きな変化はありませんが、なんらかの効果は得られている実感があります。

だいたい2-3ヶ月は保つようなので、機会があれば再度レビューしてみたいと思います。