読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鏡の匣

内省しがち

自転車移動のススメ②〜自転車生活編

f:id:skirtnonaka:20170228082301j:image

この記事の続きです

自転車移動のススメ①〜自転車購入編 - 鏡の匣

 

https://www.instagram.com/p/BPR6PwGAyeY/

#ブルーノ の#ミニベロ を手に入れた🚲ブルーは限定色らしい❣️#brunobike#brunomixte

お気に入りの相棒を手に入れ、念願の自転車ライフが始まりました。

 

bruno mixteFは、コンパクトなボディでありながら、ギアは7段階と機能性に優れており、下り坂では時速30kmほどの速さで走行できます。

今まで10分以上歩いて行っていた場所にも一瞬で行けるため、フットワークが軽くなりました。

 

さて、慣れてくると、もう少し遠くに行ってみたくなるものですが、ここで問題が。

わたしは致命的な方向音痴なのです。

まだ土地勘のない都心の遠隔地に自転車で向かうなんて、自ら迷子になりに行くようなもの。

 

取り急ぎナビアプリを落としてみました。↓

自転車ナビ by NAVITIME(ナビタイム) - 自転車のナビができるアプリ on the App Store

 

こちらは走行中でも見やすいように、大きな進行方向矢印を出る点が気に入っています。一方、サジェストされる道のりが自転車向きかどうかは微妙な気がしています。

5km/月は無料利用できるほか、初月は月額無料で使えますので、最初に落とす自転車ナビアプリとしては良いかもしれません。

わたしは無料期間が終わったらGoogleマップで頑張るかと思いますが。

 

 

OHS Supply (オーエイチエスサプライ) finn フィン 自転車用スマートフォンホルダー (日本正規輸入品)

OHS Supply (オーエイチエスサプライ) finn フィン 自転車用スマートフォンホルダー (日本正規輸入品)

 

 

ホルダーはスタイリッシュなデザインに惹かれてこちらにしました。取り外し・持ち運びが簡単なわりにはがっちりホールドしてくれて良い感じです。

ただ、一度ゴムが強化ガラスシートと画面の間に入り込み、シートがめくれて損傷してしまいました…。使われる際はお気をつけて。

 

最近はだいたい3km圏内(走行時間15分程度)は自転車で移動しています。

それ以上の距離だと自転車ガチ勢(前記事参照)になってしまいそうですし、せっかく目的地に着いても疲れて使い物にならなくなりそうなので、もう少し走ってみたいという気持ちを抑えつつ、ライトにサイクリングを楽しんでいます。

 

最後に少しだけ後悔していることを告白します。

とにかく、渋谷は坂道がきつい

小さな車輪を目一杯漕いで、ゆっくりと上らなくてはいけません。

息を切らしながら漕いでいるところを後ろから電動自転車にスィーッと追い抜かされるたびに、「動力(チカラ)が欲しい…」と思わされます。

 

結論:ミニベロは可愛くて街乗りに最適だけど坂道の多いエリアでは過酷

 

運動になって結果オーライということにします。