
鏡の匣

内省しがち

プレゼントとして買ったソーダストリームが思った以上によかった話

f:id:skirtnonaka:20170302195705j:image

先月、恋人が誕生日を迎えたので、炭酸水メーカーをプレゼントしました。

恋人の実家には炭酸水メーカーがあるらしく、二人暮らしの家にも置きたいと口にしていたのを覚えていたのです。

当初、ただでさえ狭いキッチンに物を増やしたくなくてやんわりと受け流したのですが、他にプレゼントとして思い浮かぶものもなかったので、省スペースな代物を探すこととしました。

そこで見つけたのがこちら。

 

 置くスペースは15cm×10cm程度。色々な機種が出ているようですが、最もシンプルでスタイリッシュなデザインのジェネシスを選びました。

 

相手本位で購入したソーダストリームですが、思った以上に良い働きをしてくれています。

 

ソーダストリームの良いところ

1. 強炭酸水がつくれる

微炭酸じゃものたりません。のどが痺れるような強い炭酸が好きです。

ソーダストリームなら、二回ほど炭酸ガスを注入すれば市販品ではなかなかお目にかかれない強炭酸水が簡単につくれます。

 

2. なんでも炭酸飲料にできる

上手く炭酸を注入しないと暴発しますが、普通のジュースもソーダにすることができます。最近はりんごジュースをアップルタイザーにして飲みました。

 

3.  いつでも炭酸水が飲める

炭酸水を飲みたくなるタイミングはいつでしょうか。お風呂上がりやスポーツの後、あるいはジャンクフードを食べる時でしょうか。

あらかじめ「炭酸水を飲みたくなるタイミング」を見越して用意しておけば良いわけですが、現実にはそう上手くはいきません。一方、箱買いして常備すると、相応のスペースが割かれます。

炭酸水は突然飲みたくなるもの。

ソーダストリームがあれば、思い立ったその時に炭酸水を飲むことができます。

 

もちろん、毎回ペットボトル飲料を買って飲むよりもはるかに経済的です。(500mlで18円とのこと)

 

他の炭酸水メーカーと比較したことはありませんが、恋人曰く、実家の炭酸水メーカーは毎回炭酸タブレット?をセットしなければならず、手間がかかる一方、ソーダストリームは一度ガスボンベを設置したらあとは炭酸を注入するだけなので楽とのこと。

 

ただし、この記事を書くにあたって知ったのですが、ソーダストリームで検索をかけると中東絡みのきな臭い案件が引っかかるので、製品の利便性とご自身のフィロソフィーと照らしてご検討くださいませ。

 

一家に一台炭酸水メーカーの時代がやって来るかも?

記事を書いていたら、炭酸水が飲みたくなって来ました。

 

追記

せっかくなので、炭酸水にまつわるニュースをいくつかピックアップしてみます。

 

【巨人】ケガ防止に炭酸水導入 坂本勇「初めて聞きました。期待できますね」 : スポーツ報知

これは知らなかった。思わぬ効用ですね。

 

炭酸水、10年で市場規模6倍に 健康や美容効果でも注目:イザ!

美容に効くはよく耳にするけれど、そのために炭酸水を買うことはなかったので、これを機に試してみようかしら。

 

家庭用炭酸水のSodaStream、「ガス圧でボトルが破裂する」として合計5万8000本以上をリコール。日本は対象外 - エキサイトニュース

日本のボトルは問題ないとのことですが、念のため。