
鏡の匣

内省しがち

落し物を取り返しに行ったらちょっと得した話

f:id:skirtnonaka:20170311235709j:plain

職員証を失くした。ADHD予備軍のわたくしはこの程度の遺失物では動じません。

恐らく最寄駅で定期券を出した際に落としたのだろうと踏んで確認したところ、やはり拾得されていました。

しかし、翌日の引取だったため、飯田橋駅南北線改札脇にある「お忘れ物総合取扱所」に移送されてしまったとのこと。当日中だったら拾得駅で保管されていたのに…。JRは翌日まで保管(※経験上)なので、油断していました。

そんなわけで、飯田橋駅まで取りに行った次第です。取扱所の場所は改札内からもわかりやすく、迷うことはありませんでした。手続きも簡便で、落し物の仕様を伝えたら住所・氏名・電話番号を様式に記載し、身分証を提示して終了。呆気なく職員証は帰って来ました。

時間も交通費もかかるし、せっかくだから寄り道をして帰ろうと思いつつ向かったわけですが、なんと復路の乗車券をいただけたのです。なんだか得した気分。

メトロさん、落し物を拾得していただいたのみならず、ユーザー目線のサービスをありがとうございます。是非今後も続けてください!