読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

鏡の匣

内省しがち

浮き指って何?大山式ボディメイクパッドを着けてみた

三栄書房の季刊雑誌「kiitos」が好きで、毎号欠かさず読んでいます。

最近発売されたvol.6の見出しはclean beautyで、巻頭は正しい姿勢特集。その中で紹介されていたのが「大山式 / BODY MAKE PAD for Lady 商品情報 - @cosme(アットコスメ)」でした。「浮き指を補正して重心を安定させる」との謳い文句。

 

で、浮き指って何?f:id:skirtnonaka:20170404080333p:image

浮き指とは、足の親指を甲側に強めに押したとき90度以上曲がったり、反ってしまい、歩行時も足の指が浮いていて、踏ん張って歩けない足のことです。
女性の3人に1人、男性の2人に1人が浮き指になっています。外反母趾を含めると女性の80%、男性の60%に足裏の異常があり、これに伴って原因のはっきりしないひざ・腰・首の痛みや、体の不調である自律神経失調状態・うつ状態が起こっているのです。 

引用:【公式】浮き指研究の第一人者・笠原巖の浮き指専門サイト

簡単にいうと、「足全体で地面を踏ん張れていない状態」を指し、身体の歪みに伴う様々な不調をもたらすようです。何それ怖い。

品川区の小学生に対する調査では8割もの児童が浮き指だったとのこと。

小学生の8割が危険!?「浮き指」って何? | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online

 

たぶんわたしも浮き指

浮き指自体は医学用語でもなく、どこまで深刻な症状なのか正直よくわかりませんが、少なくともわたしは浮き指を患っていると思われます。

高校時代に深刻な巻き爪を患って以来、親指をかばう歩き方が癖になり、重心が足の裏の外側に来ています。そのため、何もないところで転んだり、ヒールの踵が外側から削れたりしていました。気をぬくとすぐ猫背になってしまいます。

これって、もしかして浮き指のせい?

 

買ってみた

 

大山式 ボディメイクパッド for lady

大山式 ボディメイクパッド for lady

 

そんなわけで、紹介されていたボディメイクパッド for ladyを買ってみました。

f:id:skirtnonaka:20170404184519j:image

実物はこんな感じ。for ladyはとにかく硬くなくて痛くないのが売りなの、なんともふにゃふにゃと柔らかく、これで本当に効くのか半信半疑です。

f:id:skirtnonaka:20170404184633j:image

装着した様子。お見苦しい足ですみません。

半透明のピンク色なので素肌と馴染み目立ちません。

 

丸二日装着した感想

  • 着けたて

着けて立ってみると、確かに親指や人差し指といった足の内側が地面にしっかりと着いている感覚。ペタペタと歩いてみると、心なしか安定感があります。痛みは全くなし。

  • 1日目

ストッキング+ヒールで1日仕事。安定感があり、階段の昇降でもグラつきません。

夕方ごろから痛みが表れ始めました。ヒールで歩き疲れた感じにも似ていますが、少し異なる気がします。圧迫感があったので、帰ってから外してしまいました。

外した後、スリッパを履いて歩いてみると、足の裏が不安定で、スリッパが脱げない様に歩くためには指を曲げて踏ん張らないといけないことに気がつきました。これが浮き指歩行か〜

  • 2日目

引き続きストッキング+ヒールで1日仕事。前日よりは慣れた気がします。電車が大きく揺れてもあまりふらつきません。

 

まだ2日目なので大きな変化はありませんが、なんらかの効果は得られている実感があります。

だいたい2-3ヶ月は保つようなので、機会があれば再度レビューしてみたいと思います。